2012/01/17

DOMANI・明日展

DOMANI・明日展とは

会期:2012年1月14日(土)〜2012年2月12日(日)
1月21日(土)は国立新美術館開館5周年を記念して入場無料

「DOMANI・明日展」は、文化庁の芸術家在外研修(新進芸術家海外研修)制度により、海外研修を行った作家が成果を発表する展覧会として開催してまいりました。今回は近年研修を終えた8名の若手作家を中心に、それぞれ作品を発表してもらいます。絵画、版画、写真、映像、彫刻など、作家の表現手段やテーマは様々ですが、いずれも現代社会を生きる一人の人間として、真摯に自己や社会に向き合った作品を制作しています。これらの作品は、共に今を生きる私たちに新たな視点をもたらしてくれるものとなるでしょう。また、本年は研修制度発足から45周年の特別企画として、研修制度を経験したベテラン作家53名の新作も展示し、若手からベテランまで日本美術界の現況をご覧いただける内容となっております。
美術界の明日を担う作家たちの多彩な表現が一堂に会する、貴重な機会をぜひお楽しみください。

芸術家在外研修(新進芸術家海外研修)制度とは

文化庁が、若手芸術家を海外に派遣し、その専門とする分野の研修を支援する制度で、1967年(昭和42年)から実施。これまで約2900名を派遣している。美術、音楽、演劇、舞台美術等及び映画、メディア芸術を対象に1年、2年、3年、特別派遣(80日)の各種があり、研修員は、大学などの教育機関や工房における研修、一流アーティストによる個人指導などさまざまな形態で、高度で実践的な研修を行っている。




0 件のコメント: