2013/07/20

エゴ〜加藤和彦、加藤和彦を語る


0720_ego_katokazuhiko.jpg

エゴ〜加藤和彦、加藤和彦を語る
加藤和彦 / 前田祥丈 著
前田祥丈 インタビュー・構成 牧村憲一 監修
【初版仕様・初CD化音源付き】


その存在さえ知られなかった
奇跡の加藤和彦のロング・インタビューが発見された!

ザ・フォーク・クルセダーズ、サディスティック・ミカ・バンド、名作と言われる数々のソロ・アルバム、作曲からプロデュース作品で日本の音楽を進化させ続けた加藤和彦。その影響力の絶大さが常に時代を読み取り、時代の一歩二歩先を進んでいたことは音楽を愛するものなら誰もが認めるところです。しかし彼は、メディアではスタイリッシュな生活世界観、人生哲学をよく語ってはいましたが、実は音楽そのものについては決して多くを語ってきませんでした。そして、2009年の突然の死によって音楽家・加藤和彦が内に秘めていたものは永遠に封印されてしまいました。享年62歳でした。
しかし、加藤和彦は生前、その絶頂期に10万字以上に及ぶ一大単独ロング・インタビューを残していたのです。ときは1993年3月、彼の名パートナーであった作詞家、安井かずみが余命1年のがん宣告を受ける前後に行われたものの、看病に専念すると宣言したことにより発表が見送られたままになっていたのです。その存在を、ほとんど誰に知られることもなくひっそりと。
2013年3月の「ザ・フォーク・クルセダーズ解散」を受けて、氏の逝去に拠り永遠に封印されてしまったかもしれないその一大単独ロング・インタビューを、時の盟友たち、マネージメントに関わった皆様によって、20年の歳月を経て初めて世に送り出すことを許されました。それが本書です。


エゴ ~ 加藤和彦、加藤和彦を語る (SPACE SHOWER BOOks)
  • 作者: 加藤和彦
  • 出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク
  • 発売日: 2013/07/19
  • メディア: 単行本





エゴ 加藤和彦、加藤和彦を語る
  • 出版社/メーカー: 東京ニュース通信社
  • 発売日: 2013/07/19
  • メディア: Kindle版

0 件のコメント: