2014/08/11

おじいちゃんの絵ツィート

0811_おじいちゃんの絵ツィート2.jpg

おじいちゃんの絵ツィート
長尾みのる 著

日本で最初に「イラストレーター」を名乗り、「イラスト」の新語を世に広めた著者は、戦後初の世界一周無銭旅行を敢行したパイオニアでもあった。昭和初期の大恐慌時代に生まれ、少年兵として戦時下を過ごし、戦後は一転、自由な一匹狼として出版界や文壇と交わりながら画業を貫いてきた著者の目に、「昭和」の世相や人々の生き方はどう映ったのか。時代の波に流されて、自らも流れ泳いで八十五年…。波乱に富んだ人生の大事なシーンを振り返りつつ、絵と「つぶやき」とで再現した108編が、孫たちの世代にも伝えたい「昨日の昭和」を照らし出す。


おじいちゃんの絵ツィート
  • 作者: 長尾 みのる
  • 出版社/メーカー: 東海教育研究所
  • 発売日: 2014/07/30
  • メディア: 単行本

0 件のコメント: